自称旅行マニアのWebCreatorによる旅行記。更新日=撮影日でないのでご注意を。
by cafecico
タグ:鉄道 ( 17 ) タグの人気記事
タリスの車窓から~フランス編
b0026768_101191.jpg国境を越えフランスに入ると広大な田園風景が広がる。

晴れ男ぶりが炸裂して、気持ちよく晴れ渡ったフランスの田園風景を収めることに成功。
[PR]
by cafecico | 2008-12-06 01:23 | Paris (FR)
ThalyScope
b0026768_132310.jpgThalysの機内誌(車内誌?)ThalyScopeとバー車両でゲットしたパンフ。

「特別な車両に乗りました」感を存分に味あわせてくれる小物たちに再びプライスレス感を覚える。

早速記念にパシャリ。小物ゲットも嬉しいが、この小物たちをここで写せることもまた幸せ♪
[PR]
by cafecico | 2008-11-30 21:53 | Paris (FR)
タリスのバー車両
今回のパリ滞在の予定はわずか1日。パリ観光というよりはタリス乗車が目的だったりする。。
移動というよりは、列車に乗車すること自体が観光スポットという感覚なので、乗車して早速バー車両へ。
b0026768_8215954.jpg

カウンターにあるパンフをお土産にゲット♪

さらに、パリのバスの切符も買うことができた。
[PR]
by cafecico | 2008-11-29 01:08 | Bruxelles (BE)
ブリュッセル南駅
ブリュッセル南駅でパリ行きのタリスを待つ。
手前の白いのはドイツの新幹線ICE。一度だけ乗車したことがあるが、車内の座席のレイアウトが斬新でまさに動く「モダンリビング」。タリスはワインレッドのボディーカラーが特徴のベルギーの新幹線だ。
ICE見とれていたらその奥から遅れてやってきた。
b0026768_22272467.jpg
TGVベースのカクカクした形でなく、丸みを帯びたタリスだとなんか嬉しい♪
[PR]
by cafecico | 2008-11-22 22:27 | Bruxelles (BE)
リールへ向かうIRにて
b0026768_2332381.jpgアントワープからリエージュ方面へ向かう列車の多くはリールを通る。

そのためアントワープからリールへ行く列車の本数は多い。

乗車したハッセルト行きの列車(IR)もリールに停車する列車の1つだ。

ブリュッセルやロッテルダム方面へ向かう列車と違い、地方都市へ向かうこの列車は人もまばら。観光客らしき乗客はまず見当たらない。

しばらくして検札に来た車掌さんは、カメラとガイドブックを手にした明らかに観光客な私を見て「Where will you go? Bruxelles?」と声をかけてくれた。

乗り違えたと思って親切に聞いてくれたのであろう。リールへ行くと答えたら親切に次の駅だよと教えてくれた。
[PR]
by cafecico | 2007-06-29 00:54 | Lier (BE)
夜明けの車窓2
もう1枚、自席から撮ったものを。
地球の歩き方によると、車窓の写真を撮ることを考えると車両のできるだけ後方の座席に
進行方向を向いて座れる席を確保するのがポイントらしい。
そうすると、複数の窓越しに進行方向の車窓を眺めることができるからだとか。
つまりこの写真のポジションはあまりよい見本ではない。。
b0026768_23153516.jpg

[PR]
by cafecico | 2007-04-25 00:05 | Amsterdam (NL)
夜明けの車窓1
b0026768_2225037.jpgアフリカで列車に乗るとこんな写真が撮れるのでは!?と勝手に思ってた風景がオランダで撮れた。

夜が明けそうだったので、デッキに移動して窓際でシャッターを切りまくる。
周囲の視線が冷たくならないよう、写真家のふりをして。

視線は気になるが、いい気分だ。

これが撮れるまで20回以上はシャッターを切っただろうか。。(流し撮りで20回ぐらいはレンズを振っただろうか。。)
窓がもう少しきれいだとよかったのだが。
[PR]
by cafecico | 2007-04-23 23:24 | Amsterdam (NL)
出発
オランダからベルギーに向けて出発。
朝8時15分。アムステルダム中央駅は未だ夜明け前の暗さだ。
左から発車した列車はオランダ国鉄の車両。
右に停車中なのはベルギー国鉄の車両。
ベルギー国鉄の車両だが、国境のRossendaal駅まではオランダ国鉄のスタッフが乗車する。
b0026768_2231255.jpg


--
オランダ国鉄の路線図はここからダウンロードすることができる。
持参すると、現在地の把握や現地でのぶらり旅計画に便利。
[PR]
by cafecico | 2007-04-21 00:51 | Amsterdam (NL)
旅に出たくなる一枚
これもアムステルダム中央駅にて。
b0026768_20531891.jpg
世界の車窓からを思いっきり意識しつつ、またしてもガイドブックの構図を真似て撮ってみた。
[PR]
by cafecico | 2007-03-08 01:09 | Amsterdam (NL)
これもオランダサイズ。
アムステルダム中央駅に停車中のオランダ国鉄の車両。
b0026768_223351100.jpg

2階建ての車両はとにかく巨大。
これもまたオランダ人サイズということだろうか。
2階建ての車両とはいえ、1階2階とも天井は普通の高さ。
天井の高さそのままに客車を2つ重ねた感じだ。
ホームからの段差がほとんどないのも特徴。
[PR]
by cafecico | 2007-03-04 22:43 | Amsterdam (NL)


カテゴリ
Amsterdam (NL)
Antwarpen (BE)
Bruxelles (BE)
Brugge (BE)
Chartres (FR)
Firenze (IT)
Helsinki (FI)
Lier (BE)
Luxembourg (LU)
Paris (FR)
Roma (IT)
South Island (US)
Utrecht (NL)
Venezia (IT)
Versailles (FR)
in Japan
History
HDR Works

~2001
 HongKong*3, Korea*3

2001.09.10 Amsterdam
2001.09.11 Antwarpen
2001.09.12 Brugge
2001.09.15 Bruxelles
2001.09.16 Luxembourg
2001.09.17 Paris
2001.09.18 Köln
2001.09.19 Amsterdam

2004.08.28 Roma
2004.08.30 Firenze
2004.09.02 Venezia
2004.09.03 Millan

2006.12.22 Guam

2006.12.27 Amsterdam
2006.12.28 Utrecht
2006.12.29 Antwerpen
2006.12.29 Lier
2006.12.30 Brugge
2007.01.01 Paris

2008.12.26 Paris
2008.12.28 Versailles
2008.12.29 Chartres

--

HDR加工した写真をこちらで公開中です♪
- My HDR Works -

Photomatixの使い方はこちら
フォロー中のブログ
検索
タグ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク