自称旅行マニアのWebCreatorによる旅行記。更新日=撮影日でないのでご注意を。
by cafecico
<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ジンメルの塔
b0026768_2322261.jpgリールのシンボル「ジンメルの塔」。ここを訪れる観光客にとっては世界遺産の鐘楼以上に必見の観光スポットである。

リール出身の天才時計職人ジンメルによって1930年に制作された機械時計。計13の文字盤に時刻、日付のほか、地球の自転や潮の干満なども表示され「今世紀最大の発明」と呼ばれている。

ガイドブックでは塔をクローズアップした写真が多かったので、大きさと周囲の様子が分かるように少し離れた位置から撮影してみた。

実は「15時になったらカラクリが動いたりするかなー」と思って粘ってみたのだが、特に変わった動きはしなかった。
[PR]
by cafecico | 2007-07-31 23:14 | Lier (BE)
マルクト広場の反対側
広場を抜けて反対側へ。
広場前のこの通りはアントワプセ通りに比べ建物も店も高級な感じだ。
半年前なので自分でもどうやって撮影したか忘れてしまったが、よく見たら道路の真ん中で
車にひかれそうになりながら撮影しているような。。
b0026768_1185531.jpg

[PR]
by cafecico | 2007-07-28 00:59 | Lier (BE)
本城直樹風ミニチュア写真作り その4
b0026768_19215311.jpg久しぶりのミニチュア作り。

今回はベネチア・サンマルコ広場で鐘楼の上から撮影した写真を使用。

「広場に並んだカフェの椅子をミニチュアっぽく」と目論んでいたら、縮小した時点でミクロな点になってしまたたので、奥の回廊を中心にミニチュア化。

対象が斜めなので、ぼかしの範囲も斜めにしたところミニチュアらしくなった。

また、遠くから眺めるよりも画面に近づいて見たほうがミニチュアっぽく見えるようだ。
[PR]
by cafecico | 2007-07-26 00:23 | Venezia (IT)
世界の車窓から~オランダ・ベルギー・ルクセンブルクの旅
久しぶりに「世界の車窓から」を見たら、いつのまにかオランダ~ベルギー~ルクセンブルグ編に!
http://www.tv-asahi.co.jp/train/

チューリップが満開なので春ごろに撮影したっぽいですが、次行くならやっぱりこの季節ですね。冬とは色の鮮やかさが全く違う感じです。。

とりあえず見逃さないようにビデオで連続予約っと。
[PR]
by cafecico | 2007-07-24 00:51 | in Japan
マイレージの使い道
Northwestのマイレージが28000マイル溜まった。
KLMでのヨーロッパ2回とコンチネンタルで行った社員旅行のグアム分。

20000マイルでアジアどこでも1往復が出来るらしいので、テキトウな日付で検索してみた。
先ずは「マカオに行ってみたい」と思ったので香港で検索。
週末で特典旅行を取れそうな日もあったが、残念ながらいずれも夕方発。これでは長期休暇が取れない現状では無理である。香港からマカオに行ったら移動だらけの旅行になりそうだ。平日で検索しても夕方発のみ。どうやらNorthwestの香港行きは夕方発しかないみたいだ。

続いてマカオの次に行ってみたいと思った「ウランバートル」を検索。
しかし、「特典旅行をご用意できません」だった。さすがにモンゴルには飛んでないらしい。

さらに杭州で検索。
先日ラジオで「いかにも中国って景色が見れますよ」というのを聴いて「へー」と思ったのでとりあえず調べてみる。
しかし、「特典旅行をご用意できません」だった。中国便とのアライアンスはないのかな?
ん。でも広州ってのもある。ラジオで言ってたのはどっちだったんだろ??

グアムは本数が多いので往路朝発・帰路午後発でも空きがあった。さすがアメリカ領。
でも行ったばかりだし、確か雨季のはずなので今回はパス。
結局なかなか「これだ!」ってのは見つからない。。

19000マイルでJALの国内便(ビジネスクラス)が利用できるらしい。
ハウステンボスでオランダ行った気分とか、北海道でデンマーク行った気分ってのもいいかなーと思えてきた。
[PR]
by cafecico | 2007-07-23 22:19 | in Japan
マルクト広場
駅から伸びるアントワプセ通りをひたすら進むと、町の中心マルクト広場に突き当たる。
正面に見えるのは市庁舎。隣接する鐘楼は世界遺産「ベルギーとフランスの鐘楼群」の1つ。

買い物シーズンのため広場も通り沿いの商店街も多くの人で賑わっているが、日本人とすれ違うことはまず無い。というかアジア系の人すら見かけない(何となく勝った気分)。
その為この町ではすれ違う人にやたらと注目される。

b0026768_001780.jpg

[PR]
by cafecico | 2007-07-18 00:00 | Lier (BE)
リールで会ったマイケルジョーダン
街の中心へ向かうアントワプセ通りには様々なショップが並ぶ。
写真はスポーツ店の前に置かれたマイケル・ジョーダンの等身大人形。
蝋人形館の人形なんかよりはるかにリアルな表情で、通りの反対側を歩く人に向かって「パスくれ」光線を出し続けている。

b0026768_16535662.jpg

以前、アメリカ出張帰りの先輩からもらった20cm程度の上半身だけのジョーダン人形を机の上に飾っていて同僚に「不気味だ」と言われたことがあったが、これもあまりにもリアルすぎて不気味。
[PR]
by cafecico | 2007-07-16 17:09 | Lier (BE)
遊歩道と運河
橋の反対側を見ると既に夕暮れの雰囲気。
人の目で見る分にはそんなに明るさの差はないのだが、
カメラを通して写すと全く別の時間に撮ったように違いが出る。

運河の周りは遊歩道になっている。
犬の散歩をする人やサイクリングをする人、ベンチで本を読む人などが見られ
のんびりとした雰囲気だ。
b0026768_0503594.jpg

[PR]
by cafecico | 2007-07-13 23:56 | Lier (BE)
川と運河に囲まれた町
リールは中世ヨーロッパによくある、川に囲まれた円形都市。
当然鉄道が通ったのは都市の形成よりもはるか後のため、駅は町の中心ではなく外側にある。

駅前のロータリーを出て大通りに入るとすぐ街の外側を流れる運河が現れ、これが街の入口となる。
ここから街の中心までは、およそ500mだ。
b0026768_0471927.jpg

[PR]
by cafecico | 2007-07-10 22:20 | Lier (BE)
「水曜どうでしょう ヨーロッパ20カ国完全制覇」
「水曜どうでしょう ヨーロッパ20カ国完全制覇」を観ました。
大泉洋が北海道で不動の地を築いたアレです。

どうでしょう自体見るのが初めてなのですが、
初めは「素人さんビデオ」のようで「なんじゃこりゃ!?」といった感じ。
大半がレンタカー内で繰り広げられる
大泉洋と同行する藤村ディレクターによる小学生のようなふざけた
喧嘩じみたやりとりなのですが、
しかし見ているうちに、タレントを忘れた素の大泉洋の「ゆる~い」やりとりに
知らないうちに惹きこまれます。

ほぼノープランなのでトラブル頻発なのですが、結局はそれをネタにして爆笑。
フランスだろうとスペインだろうと、私と同程度の単語を並べた英語と気合だけで旅を作ってく無謀さに、ついつい自分もこんな旅行をしてみたいと思わされます。

見ている限り 大泉洋>藤村D といった感じの英語力なんですが、
最終的には大泉氏の特攻隊っぷりを真似て藤村Dが
「私昨日、部屋からつたない英語を使って電話で本日の宿を確保しました」
「しかもパラドール(修道院や宮殿など歴史的建造物を改装したホテル)!」
を連発。

その方法は「とにかく『ルーム』だと」。 
う~んやっぱり語学は度胸ですね。

無計画が故の旅の楽しさの中に腹筋がつるぐらいの爆笑ギャグ満載。
次の旅行の参考にと永久保存決定です。
[PR]
by cafecico | 2007-07-08 10:47 | in Japan


カテゴリ
Amsterdam (NL)
Antwarpen (BE)
Bruxelles (BE)
Brugge (BE)
Chartres (FR)
Firenze (IT)
Helsinki (FI)
Lier (BE)
Luxembourg (LU)
Paris (FR)
Roma (IT)
South Island (US)
Utrecht (NL)
Venezia (IT)
Versailles (FR)
in Japan
History
HDR Works

~2001
 HongKong*3, Korea*3

2001.09.10 Amsterdam
2001.09.11 Antwarpen
2001.09.12 Brugge
2001.09.15 Bruxelles
2001.09.16 Luxembourg
2001.09.17 Paris
2001.09.18 Köln
2001.09.19 Amsterdam

2004.08.28 Roma
2004.08.30 Firenze
2004.09.02 Venezia
2004.09.03 Millan

2006.12.22 Guam

2006.12.27 Amsterdam
2006.12.28 Utrecht
2006.12.29 Antwerpen
2006.12.29 Lier
2006.12.30 Brugge
2007.01.01 Paris

2008.12.26 Paris
2008.12.28 Versailles
2008.12.29 Chartres

--

HDR加工した写真をこちらで公開中です♪
- My HDR Works -

Photomatixの使い方はこちら
フォロー中のブログ
検索
タグ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク