自称旅行マニアのWebCreatorによる旅行記。更新日=撮影日でないのでご注意を。
by cafecico
<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ブリュッセル南駅
ブリュッセルには北駅・中央駅・南駅があるが、メインはこの南駅。ユーロスターやタリスなどの国際列車が発着し活気がある。
b0026768_12312460.jpg

写真はパリ北駅行きのタリスの発着を知らせる掲示。
国鉄って感じの時計がまたイイ!
時計は20時を指しているのに、19:40分の列車の案内をしているあたりがなんともヨーロッパ的である。
[PR]
by cafecico | 2006-07-29 12:32 | Bruxelles (BE)
ベルギー国鉄の車窓から
ベルギー国鉄の車窓からの1枚。
b0026768_12204165.jpg

これはケルンに向かう途中に、ドイツとの国境近くで撮った1枚。
[PR]
by cafecico | 2006-07-29 12:22 | Bruxelles (BE)
ブルージュ駅のホーム
ブルージュ駅のホーム
b0026768_12115648.jpg


規模は大きいものの何となく田舎駅っぽい雰囲気。
[PR]
by cafecico | 2006-07-29 12:12 | Brugge (BE)
ブルージュ駅
再びセカイノシャシンの話題へ。
この写真はブルージュ駅。
b0026768_22285818.jpg

中世そのままの景観を留めるブルージュにおいてこの建物だけは近代的。
駅前がバスターミナルになっていて写真左側にはレンタサイクルがある。
[PR]
by cafecico | 2006-07-26 22:36 | Brugge (BE)
本日の樽ビール「Brasserie de l'Abbaye des Rocs」
「本日の樽ビール」というのがあったので話のタネにと頼んでみみた。
出てきたビールは「Brasserie de l'Abbaye des Rocs」という見たことも聞いたこともないビール。

b0026768_21455359.jpg


赤いし、何かフルーティーな香りがする。
一口飲んでみると微炭酸で甘い。それに色から想像できる通りグレープのような軽い酸味が加わりワインの様な風味も感じる。よくよく味わうと「ファンタグレープ」に限りなく近い。とても飲みやすく美味しいビールであった。

調べたところ、とても由緒あるビールのようである。
http://item.rakuten.co.jp/miyakata/10000596/
説明に「味わい: ミディアム-フルボディ(辛口)」って書いてあるけど、もはやビールでなくワインだね。(^^;
なかなか貴重な体験であった。
[PR]
by cafecico | 2006-07-25 22:08 | in Japan
日本で食べるベルギー料理
ランチメニューでなく通常のメニュー表をもらい、定番の「ムール貝のワイン蒸し」と「カルボナード」を注文。

通常メニューだと4000円~5000円ぐらいになってしまうが、「はるばる東京まで来てこの定番2品を食べずには帰れん!」ということで欲張って2品とも注文。ベルギーで食べてもこのぐらいの値段はするし。「ムール貝のワイン蒸し」の量の恐ろしさは現地で体験済みなので、日本人サイズでないことを祈りつつ「小サイズ」をチョイス。

b0026768_11504133.jpg


ムール貝登場。やはりデカい(笑)。小サイズで大正解。現地サイズであることでさらにポイントアップ。しかも貝が大ぶりである。

肝心のお味は………!!! とても美味しい! 少々塩味が強いような気もするが、この汁をパンにつけると逆に塩味の強さが美味。最高である。

カルボナード(牛肉のビール煮)も登場。

b0026768_11505581.jpg


こちらはさらに美味。牛肉は口の中でとろけるし、煮汁も絶妙にマッチ。これまたパンに浸しても美味。結局パンのバターは日本でも使わずに完食であった。 

ちなみに1000円程度のランチもあるが、向かいの人が食べてるのを覗いたところこちらはいわゆる普通の洋食といった感じであった。是非ベルギー料理の定番「ムール貝のワイン蒸し」と「カルボナード」を試していただきたい。
[PR]
by cafecico | 2006-07-23 11:51 | in Japan
日本でベルギー料理を食べる
ふと「日本でベルギーの郷土料理を食べられる店はあるのか?」と思い立って、調べたところ東京にあることを知り、休みを利用して遠征してみた。
5年前ベルギー旅行から帰ってきたあと無性に食べたくなって調べたときには1軒も見つからなかったが、さすがに2002年のワールドカップで対戦したからなのか、それともネット上の情報が充実したからなのか、東京だけでも数件ヒットした。

郷土料理が1番充実してそうかなと選んだ1軒は、オフィス街のド真中にある店だったので週末は空いていた。ベルギー人かどうかは分からなかったが、1人外国人の方が食事をされていた。
(この時点でポイントアップ♪)

b0026768_23582347.jpg


オステリアまたはビストロといった雰囲気のこじんまりとした店内。
シメイビールのポスターもいい味出している。
[PR]
by cafecico | 2006-07-19 00:19 | in Japan
予定は無いけど更新せねば。。
しばらく更新してないうちに、パスポートの有効期限が切れていることに気づいた。
そういえば最近は安い時期に長期の休みが取れないから国内ばかり旅しているような気がする。
前回更新してから10年も経ってしまったらしい。。
久しぶりに見たら有効期限が2006Febってなってた。
b0026768_21573990.jpgスタンプの数を数えてみた。全部で29個あった。古いページには入国カードの半切れが。昔はこれよく書いたな~。SightseeingとかBusinessって。
ハンコが思ったより多くてちょっと嬉しい。よく考えると1回の旅で出国->入国、出国->入国で計4回押されるのでそんなもんか。でもなぜか個数が奇数だった。誰か押しすぎた人がいるのかな(笑)?
[PR]
by cafecico | 2006-07-16 21:49 | in Japan


カテゴリ
Amsterdam (NL)
Antwarpen (BE)
Bruxelles (BE)
Brugge (BE)
Chartres (FR)
Firenze (IT)
Helsinki (FI)
Lier (BE)
Luxembourg (LU)
Paris (FR)
Roma (IT)
South Island (US)
Utrecht (NL)
Venezia (IT)
Versailles (FR)
in Japan
History
HDR Works

~2001
 HongKong*3, Korea*3

2001.09.10 Amsterdam
2001.09.11 Antwarpen
2001.09.12 Brugge
2001.09.15 Bruxelles
2001.09.16 Luxembourg
2001.09.17 Paris
2001.09.18 Köln
2001.09.19 Amsterdam

2004.08.28 Roma
2004.08.30 Firenze
2004.09.02 Venezia
2004.09.03 Millan

2006.12.22 Guam

2006.12.27 Amsterdam
2006.12.28 Utrecht
2006.12.29 Antwerpen
2006.12.29 Lier
2006.12.30 Brugge
2007.01.01 Paris

2008.12.26 Paris
2008.12.28 Versailles
2008.12.29 Chartres

--

HDR加工した写真をこちらで公開中です♪
- My HDR Works -

Photomatixの使い方はこちら
フォロー中のブログ
検索
タグ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク